So-net無料ブログ作成








.ダビスタ97BC 参加 ブログトップ
前の15件 | -

BC回顧録:2013 Sep.BC 

こんばんは。


表題のBC、簡単に回顧してみましょうかねー。

結果は

マネキニャドラ KSP91 先行 ( デインヒル×サンデーサイレンス )
8着 3着 15着 15着 1着 5着 7着 2着 15着 10着
89pt.獲得 総合9位
平均着順8.1着 6位
かなり自信あったんですけどね、、、
結果は芳しくなかったですね^^;
やはり他が優れていても低スタミナだと安定しません。


ドルフィンブラウザ KSP88 先行 ( デインヒル×Rahy )
7着 5着 4着 4着 14着 15着 13着 16着 2着 7着
93pt.獲得 総合7位
平均着順8.7着 8位
思った以上に伸びました。
中盤はバテましたが、それ以外は案外立派で平均5着を切ってますし。


ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。



次回BCですが、また賞金の関係ない複数レースをやろうと思います。

・秋の運動会第2弾
・SP制限無し
・2頭出しまで可能 ( 組み合わせ制限無し )
・総合順位決定方法は今回同様、1着16pt. 2着15pt. ・・・ 15着2pt. 16着1pt.
・Sクラスが上記の通り、Aクラスは+1pt.、Bクラス+2pt.、Cクラス以下+3pt.
・7R~10Rマッチ
・京都1800m

こんな感じです。
短距離をやろうと思ってましたが、レッドエンペラーを逃がしたいのでこの距離で^^
ちなみに僕の参加馬は(S)レッドエンペラー逃げと(S)ニライカナイ先行です。

参加者は減ると思いますが、マジレースもやっておきたいと思っています。
誰が本当の最強馬主なのか分からせてやりましょうかね!!

9月中に開催出来ればイイなと思ってたり、ラジパンダリ。


そんな感じですたい。


(2) 

BC回顧録:2013 Jun.BC 

こんばんは。


最近は平日にブログ更新しないので、あまり閲覧してくれている方も少ないかもしれませんが
開催したBCの回顧を簡単にしてみたいと思います。

6/2開催 安日記念 SP:Sクラス 配合:バンブー血統禁止
プチエンペラー ( ダン・ラー ) で参加。
結果は2着。
直線での初速を他馬に比べて遅くしようと騎手の中縦さんへ指示してました。
東京は直線が長いですからねー。
1着はホークワイアーでした。

6/9開催 エプソンC SP:Aクラス 配合:オープン 
マネキニャドラ ( デイ・サン ) で参加。
結果は2着。
こちらは直線入ったら一杯に追えと指示してました。
多少詰まりましたが、まぁ良い結果だと思います。
5月開催のサバイバルBCと今回のレースで確信しました。
この馬は強いです。
道中の運び方も悪くないです。
とりあえず今後のAクラスは2200m以上をシェバトオブレッド、2000m以下をマネキニャドラで。
1着はヒロさんのイブシギンオメガでした。

6/16開催 ポップコーンS ( ダート ) SP:オープン 配合:オープン
レッドエンペラー ( ダン・ラー ) で参加。
結果は3着。
展開次第ですがダートでは結果を出しますね、この馬は。
特にダートが得意ってわけではないと思うのですが、好結果につながるのはスタミナ?
逃げればどうにかなります。
でも今回は逃がしたのに直線入り口ではまさかの後列は頂けません。
江戸の作戦?
レッドエンペラーがいる限り、真性馬なんて引かなくてもイイのではないかとさえ思います。
1着は黒猫さんのヤタストでした。

6/23開催 宝家記念 SP:オープン 配合:オープン
レッドエレメント ( ダン・ラー ) で参加。
結果はブービー9着。
ゲートを飛び出した瞬間、スピイレに気づきました。
しかもペースメーカーにさえ遅れをとってのゴール。
いかんよ、それは。
1着はGTさんのキングオブテイオーでした。

6/30 ラジオPOCKY賞 Bクラス
カオスアトラクター ( デイ・ラー ) で参加。
結果は9着。
まぁKSP89以外、取り柄がないですからね。
あーデイラーやりたくなってきたな。
今週は真性馬を中断して、久しぶりにデイラーでもやろうかな。
ダートはレッドエンペラーいるしね。
1着はカメイムでした。


今月からJul.BCとなります。
それとは別に賞金無しのダート5Rのマッチレースを開催しようかなと思ったり、思わなかったり。
ダートでレッドエンペラーの真の実力を見極めたいからです。
一人で確かめればいいじゃんと思うかもしれませんが
僕は箱庭BCで試走とかは滅多にしませんし、本育成後も試走させることはほぼありません。
脚質確認はしますが、レースは見ません。
基本的に仮育成後の確認にしかBCを活用しません。
あとは検証くらいですかね。

まー開催は希望者が集まればですけどねー。


こんな感じですー。


ばいばいき~ん。


(4) 

BC回顧録:[タイム制]2013年第5回BC 

おはようございます。


昨日ニコ生のパズドラ生放送見てたんですけど、
魔法石配布決定になり「ナイス!マックスむらい!」って感じです♪
パズドラやっていない人は意味不明ですね^^;

こういった放送をダビスタでもやってみるのも面白いかもしれませんね。
BCとか生産風景とか。
あ~でも生産風景とかはポニーが生まれないと固定しないですし
固定しても高速リセットばかりでつまらないかもしれません。
まぁ不特定多数の人に声とか聞かれるのはあれですが、
今のメンバー内なら大丈夫かな。
ただ皆一斉に同じ時間を共有するのは難しいかなと思ったりもします。

・・・という話は置いといて、表題BCの回顧です。

今回は初のタイム制によるBCでした。
メンバーは・・・
1R SSクラス以下 ニライカナイ94 先行 デイラー
2R Sクラス以下 レッドエンペラー93 逃げ ダンラー
3R Aクラス以下 シェバトオブレッド90 逃げ ダンラー
4R Bクラス以下 テンドンマン89 先行 マークナー
5R オープン インパラトール95 先行 バンダン

結果は・・・
[1R ニライカナイ ( KSP94 / 3.25耐え )  6着 115.99秒 トップ差0.29秒]
無印8番人気ながら直線での動きは良い感じでした。
馬群から抜け出せていたら、もしかしてたかもっていう感じだったので
今後への期待が高まりました。
育成し直そうかなとも思ったりしてます。

[2R レッドエンペラー ( KSP93 / 5.75耐え )  4着 114.04秒 トップ差0.24秒]
7番人気ながら良く粘りました。
トップタイムともそれほど離されずに
次走馬へバトンを渡せたのでまずまずの好走っぷりでした。

[3R シェバトオブレッド ( KSP90 / 5.00耐え )  6着 115.01秒 トップ差0.51秒]
1番人気獲得で満足です。
直線で同SPのハイヴァルガーと並んだ時はイケると思ったんですけど、
6歳馬なので置いて行かれちゃいました。

[4R テンドンマン ( KSP89 / 2.75耐え )  8着 114.46秒 トップ差0.76秒]
無印9番人気でした。
まさかの塩飛びでしたが、新人青地騎手がなんとか踏ん張らせることに成功したみたい。

[5R インパラトール ( KSP95 / 2.25耐え )  1着 51.30秒]
無印9番人気での勝利!
外枠だったので諦めていましたが、
大咲騎手が案外いい感じに道中を運んでくれました。
直線ではネオヴァルガーを差す際に得られたSPUP効果で
イブシギンジーザスを差し切りました。
ジーザスを差したってことはKSP98くらいまでSPUP出来たのかな。


合計タイム510.80秒でトップと2馬身差 ( 0.39秒差 ) の4位フィニッシュ!
悪くない結果ですね。
欲を言えば1R馬群と4R塩飛びくらいかな。

優勝されたチックさん、おめでとうございました♪
それにしてもチックさんのAクラス馬の活躍は脅威ですね。


次回のBCはトーナメントをやりたいと思っていたわけですが、
人数的に厳しいかもしれないですね。

サバイバル形式でもう少し練ってみようかな。


それでは。


(0) 

BC回顧録:[駅伝]2013年第4回BC 

おはようございます。


まずは生産報告から。
デイラー固定表
追加はNo.32です。
さっき白毛が生まれましたが460kg以上でした^^;
448kg以下なら見るんですけどね。

馬体重検証サンプル数は牡馬858頭、牝馬302頭まで上積み。

以下、本題です。
BC結果を閲覧されていない方は結果を先にご覧下さい。
[駅伝]2013年第4回BC 結果

今回は歴代の駅伝に比べて縮小したので合計17Rでの開催とさせて頂きました。
結果は・・・

[第1区] [芝・ダ混合]
シェバトオブレッド クラスA ( 90 )
1R-9着  2R-4着  3R-6着  4R-9着 
合計獲得pt 24pt で区間9/10位
いや、マジで逃げればよかったと後悔しました。
でも皆さんはわからなかったと思いますけど、
ダート戦ではシェバトが1番人気でしたからね!
ラルフの極端すぎる成績に芸術性を感じました^^

[第2区] [バンダン・カリバン除外]
プチエンペラー クラスS ( 93 )
1R-5着  2R-9着  3R-3着  4R-4着 
合計獲得pt 31pt で区間4/10位
うん、良くやった!
2Rは単騎で走っていたので3.25耐えじゃ辛いよなぁ。
まぁチックンとワイアーの名勝負を見られたので良しとしよう♪
5馬身先での決戦を制したのはワイアーでしたね。
しかし天城峠を制したのは・・・・間違えた、第2区を制したのはアマギゴエ。

[第3区] [単発1R]
インパラトール クラスSS ( 95 )
1R-10着
合計獲得pt 9pt
直線入り口で最後方だったから、まぁ負けたと思いましたけどね。
キングの塩乗りの悪さに少々てこずりました^^;
おそらく健康Lv.2かなと推測します。
Lv.4は絶対無いと思います。

[第4区] [KSP89以下]
ドルフィンブラウザ クラスB ( 88 )
1R-7着  2R-9着  3R-3着  4R-7着 
合計獲得pt 26pt で区間6/10位
いやぁ結構いけると思っていたんですけどね、残念。
KSP1の違いがこれほど大きいのかと。
でも同SPのフリーに勝ったから良しとしよう!
ピップの猛追を交わして優勝したのはワビサビ。

[第5区] [芝総合]
レッドエンペラー クラスS ( 93 )
1R-8着  2R-7着  3R-7着  4R-8着 
合計獲得pt 22pt で区間9/10位
もうね、皆さん強すぎなんですよ^^;
という感じの第5区。
展開はいい感じに思えたんですけどね。


という感じで今回の優勝は超絶を発動したドナルドさんでした!
おめでとうございます♪


今回はメジャーな区間で開催しました。
で、一つ思ったのは第3区の単発区間。
全馬塩○状態は今後の開催が厳しいので、塩×の場合ハンデをつければいいかなと思いました。
塩がなければ斤量を-8kgくらいにするとか。
そうすれば単発じゃなくても他区間同様のレース数で行けますし。

次回BCは4月に開催したいと思っていますが、
内容はまだ未定です。
また掲示板の方で内容を検討していきたいと思います。
でも実は合計タイム制を開催したいなとも思っていたりします。


BC開催の処理に関してですが、
キャプチャーボードなるものの導入を考え始めています。
正直ビデオカメラでの撮影は効率が悪い気がしています。
撮影の準備やデータ変換等に手間取ります。

直接PCにゲーム画像を取り込んで録画するとかなり手間が減る気がします。

もし誰か詳しい方がいればご教授下さい^^


それでは。


(0) 

BC回顧録:[オープン]2013年第2回BC 

こんばんは。


先月、安物お掃除ロボットを手に入れましたが、結構使えますねぇ^^
勝手に動く機械に娘は最初マジでビビッてましたが、今は友達感覚で接しています(笑)

という話は置いといて、先日のBC回顧と行きます。
GTさんについて少し触れていますので、
この記事を見る場合は結果を見てからにしてください(笑)

僕は誰と当ろうともホームをダートにすると決めてました。
なぜなら最速の編成をしても合計KSP465に到達できないからです。
でも短距離過ぎ & 直線が長すぎだとマズイ気がしたので、京都 ダ 1800mで臨むことに。

編成は
先・インパラトール KSP95
逃・レッドエンペラー KSP93
先・プチエンペラー KSP93
逃・シェバトオブレッド KSP90
先・ビビデナバビデナ KSP88
合計KSP460 ( 実際は459 ) です。

ビビデナバビデナにした理由は、サブが優れていたからです。
低ST馬にはサブが特に重要かなと。

初戦のお相手はYoriさん。
まずはホームで稼ぐ必要があったわけですが、パドックを見て唖然としましたよ。
KSP93コンビのレッド & プチが塩飛び、低STのインパラトールがイレ込みという・・・。

しかし結果は
1着:インパラトール
2着:シェバトオブレッド
4着:レッドエンペラー
8着:プチエンペラー
10着:ビビデナバビデナ

Yoriさんに7pt差をつけてのホーム戦勝利。
状態難が多発の中よくやりよったなと。
しかもシェバトが1番人気!
まぁ人気印だけは今回の参加者でも奪えないと思います。
ていうかシェバト意外と強いなと。
そしてイレ込んだインパラトールは1枠効果もあり1着に。

アウェイは阪神 芝 2000mですが、少し展開が向けば勝てるかもしれないと。
しかーし、
プチエンペラーがまたまた塩飛び、
インパラトールもイレ込み、
レッドエンペラーに至ってはSPイレと散々な状態での対戦になりました。
レッドエンペラーのお尻に盛ってあったのは実は砂糖だったというのは
あとで厩務員から聞きました。
あまりに不調で塩が盛れなかったみたいで、、、悟られないように砂糖を盛ったと。

そんなこんなで結果は
4着:シェバトオブレッド
6着:ビビデナバビデナ
7着:プチエンペラー
9着:インパラトール
10着:レッドエンペラー

大量19pt差もつけられ、逆転負け。
あ~次戦のダート戦をしてみたかったなぁ。
ポイントランキングもYoriさんに抜かれたし、、、
Yoriさんにはいつか復讐しますからね(笑)

他の参加者で気になったのは、GTさんですね。
正直ヒロさんに競り勝って、Yoriさんにも勝った時、もう負けないんじゃないかなと感じました。
う~ん、マジでダート戦してみたかったですね。
それでもそのGTさんを破ったドナルドさんは流石でした^^
おめでとうございました♪

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました♪
次回も宜しくお願い致します。


思いの外、今回のトーナメント形式は好評を得られたので、
今後のBCに取り入れていこうと思います。
ドナルドさんとの熱い(?)議論があったからこそ無事に開催出来たわけです。
ドナルドさんには重ね重ね感謝いたします。

今後は通常の複数ポイント制BC、トーナメントBC、それと条件戦もやりたいなと。
この3つを基本BC形式にして、新たに思いついたら都度取り入れて試していくと。
条件戦は例えば、KSP92以下限定とかパックダウンとかです。
普段あまり日の目に当たらないKSP92以下の条件戦が定期的にあるのもいいかなと思いました。
あと昨年開催したサバイバル形式もやりたいと思っています。
ご参加頂ければ嬉しい限りです。


最後に、
ドナルドさんも仰っていましたが、
現在ブログを持っていない方も情報発信の場があれば、
今よりも盛り上がるのかなと。

今の97界にはお互いの交流が必要だなと感じています。
なのでそういった掲示板的なものを用意してみようかなと検討中。

掲示板が完成したら、適当に書き込んで下さいね。
誰も書き込まなかったら悲しいので^^;
掲示板には生産状況とか新作誕生、その他質問や雑談なんかでもいいと思います。


それでは。


(3) 

BC回顧録:[オープン]2013年第1回BC 

こんばんは。


昨日ついに・・・

ついに・・・

「デイラーでKSP98が生まれたーっ!」

「マジでやっちまったか!」

・・・・

という夢を見ました。
思い返せばデイラーでKSP98が出るはずがない、、、、という話は置いといて。


19日~27日まで妻と子供が実家に帰省中です。
今週だけは誰に気を遣う事もなく生産が出来ます!
ということで自分の部屋に置いてあったPS2をリビングに持ってきてダビスタをしています。
ただリビングのTVは2in1機能がないためTVを見ながら生産ができない欠点はありますが・・・
でも音がすごい、、、ていうかリビングのTVで撮影したら低音部分もばっちりなので
動画の音質が飛躍的に向上しますが、まぁ現状は無理ですね、、、という話は置いといて。


先日のオープンBCを簡単に回顧しようと思います。

レッドエンペラー全レース逃げで参加しました。
結果は

1R 1着 24pt
2R 3着 14pt
3R 11着 6pt

44ptで総合3位。
レコード更新も有り、ランキングでは2位と好発進。
全レースで盛り塩が乗ったことが好結果につながったと思います。

正直2R終了時点で「もらった!」なんて思っていましたが結局3Rは11着でフィニッシュ。
今までのレッドのダート成績を考えると期待していたんですがね^^;
ダート1700mを逃げ切れるという考えが少々甘かったかな。

今回は3R全てでレコード更新がありました。

あと1着優遇をしましたが今考えればあれはフルゲート16頭立てを
考慮して導いたので少しミスったなと。

次からは10着を基準に再度計算し直してみよう ( こちらの話です^^ ) 。


レッドは僕の中で一番最初に誕生した絶対的なエースであり、それは今も変わっていません。
でも盛り塩率70%前後の健康Lv.3が弱点。
小柄さえあればもっと活躍できたと思いますが、、、
今回は塩の盛り忘れが無いように厩務員にビシッと言っておいたので、
全てのレースで盛塩が見られました。
良かった、良かった。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました♪


それから今年の目標を掲げてなかったなぁと。
今年のダビスタの目標は・・・
「ネオエンペラー誕生」 もしくは 「真性ダート馬誕生」 もしくは 「マークナー青毛Sクラス誕生」
もしくは 「デイラーSクラス誕生」 もしくは 「デイサンSクラス誕生」もしくは「子供に片づけを覚えさせる」・・・
どれかヒットしてくれればそれでいいです♪

僕は神様を信じない派なので自分の手で掴みとれることを信じています。


それでは。


(0) 

BC回顧:6冠BC と 年末特大BC 

こんばんは。


記事を書くのがちょー久しぶりです^^
BCのUp作業で記事を書くことはおろか、生産も全くできませんでした。

参加者すべての方が結果を既に見ているかどうかはわかりませんが、
再現馬の方は全ての参加者から反応を頂けましたし、
ハイレベルでは優勝争いに絡んでいないので(笑)回顧していきます。


1.[再現馬限定]6冠BC
正直これに関しては絶対的な自信がありました。
が、蓋を開けてみればダンスインザダーグ号に一矢報いたものの結果は2位。
でも今回のは展開次第で勝たせることが出来た気もしています。
その展開とは逃げること。
今回も逃げたりもしましたが、結局直線手前でかなり差が縮まるので
抜け出しで負けて、そしてゴールまで巻き返せない状況でした。
原因は逃げが僕の馬以外いなかったことかな。
GTさんの逃げ馬がいれば、展開が変わっていた気もします。

ともあれダンスインザダーグ号の圧巻ぶりには脱帽です。
kuro1さん、おめでとうございました♪


2.[ハイレベル]年末特大BC
これはダメダメでしたね。
一番平均着順が良かったのが、レッドエンペラーの7.4着。
超絶を発動してくれたので、まぁ良しとしますか^^;
一番いける気がしていたダートも散々。
ていうか逃げにしているのに直線手前で結局先頭集団に並べず
後手に回ってバテて終わりが多かった気がします。
結局後手に回るなら初めから先行にして後ろから行けばよかったなと。

各部門と総合優勝された方、おめでとうございました♪



ドナルドさん、kuro1さん、皆勤ありがとうざいました!



もう2週間くらいはダビスタしていないので、ウズウズしています!
現プレイヤーの皆さんは今回のBCでモチベーションの変化はあったのかな。
僕はモチべがめちゃくちゃ高まっているのを感じています^^

高まったのはハイレベル生産ですが。

再現馬は言いだしっぺということもあり、
率先してやるべきかなとは思っていますが今は気持ちが向きません。
来年も再現馬BCの開催はしていく予定ですが、
これが誰かもう一人いてくれると助かったりしますよ~(笑)
ハイレベルの方も然り。


ていうか今までまったく興味がありませんでしたが、
ダート馬も視野に入れてみようかなという思いがあります。
今回のダート王者のKSPで勝負できるなら、前向きに考えようかなと。
ただ真性の見つけ方がイマイチ分からない部分があったりしますので
気が向いたときにやろうかな。


それから今までは平均着順を採用していましたが、
今後は1着の重みを大切にしたポイント制も導入しようと思います。
なぜそう思ったかと言いますと、
平均着順だと1着と2着の差が1しかありません。

例えば5Rして
A馬:1着 1着 1着 1着 16着  平均4着
B馬:3着 3着 3着 3着 3着  平均3着

1着4回なのに、2着以上をとっていない馬に負けるのはどうなんだろうと。
なので平均着順制と合わせて1着に重きを置いたポイント制も導入して、
平均着順でより安定した馬を決め、併せてポイント制で爆発した馬を決めていきたいと思っています。

まぁそれは来月ということで。


よし!これから生産しよう!
うん!それがいい!

それでは。




(0) 

BC回顧録:エキシビジョンBC と 東京サバイバル 

こんばんは。


1. エキシビジョンBC~再現馬限定~
ナリタブライアン配合産駒である「ファストブライアン」と「ネオブライアン」で参戦。
結果はファストブライアンが参加馬8頭中8位。
ネオブライアンは参加馬8頭中5位。
他馬は状態難が相次いでいましたので勝てると思っていましたが、
ネオブライアンもまさかのイレ込み^^;
イレ込まなければ今回は勝てたかなと思います。
でもこれはエキシビジョンなので、ネオブライアンのBC戦績には含めません(笑)

あと800mの標識を通過した後の
「さあネオブライアンが上っていった」4連呼には笑いそうになりました^^
現実競馬の実況がこんなことを連呼していたらと想像すると
撮影中ながら吹き出しそうになりました(笑)

優勝された方、おめでとうございました♪
次回はリベンジしてやります!


2. ザ・東京サバイバル~ミチビカレシモノタチ~
思いのほか参加頭数が集まったので、レッドエンペラー1頭で参戦。

1R 3着 塩○ 踏込
2R 10着 塩× 踏込
3R 1着 塩○ 踏込
4R 9着 塩○ 踏込 → 敗退
5R 出走無し
6R 2着 塩○ 踏込
7R 出走無し

最初の1、2Rは塩無しでもイレ込みやスピ入れさえ無ければ通過できると思っていました。
直線入り口で前に残れば何とかなるだろうと。
4Rは素直に力負けと言った感じ。
まぁ3Rで1着も取れたので、良くやってくれたかなと思います^^

優勝された方、おめでとうございました♪
今回は強いといった感じではなく、粘り強かったという印象を受けました^^


ご参加下さった皆さん、ありがとうございました♪



次回BCで今年最後を締めくくりたいと思っています。
一応考えているのは、「マイルの部」「クラシックの部」「ディスタンスの部」「ダートの部」。
各部門5R~10Rずつ実施予定。
各部門のレース数と距離、コースは検討中です。
それぞれの部の王者を決めたいなと。
総合でNo.1馬主も決めたいと思います。
順位決めは毎度の平均着順で(合計着順も平均着順も結果は同じになりますので、今回は平均で)。
特に僕はダートに興味が有ります。
結構成績がいいのでね^^
ただ今回9名の参加だったので次回は1馬主1頭にしようかなと思っています。
2頭出しだとフルゲートを超えてしまうので^^;
なので、今回参加して頂いた方々には次回もぜひご参加頂ければと思います。
また各部門で違う馬を出すのは有りですが、
マイルの部だけ出さない、ダートの部だけ出さないというのは禁止とします。
参加の際はすべての部に何かしらの馬を参加させて下さい。
各部門の脚質は受け付けます。

再現馬の方は下記コースを1Rずつ、計5R実施予定です。
「阪神1600m(桜花賞)」
「中山2000m(皐月賞)」
「東京2400m(ダービー・オークス)」
「京都2000m(秋華賞)」
「京都3000m(菊花賞)」
こちらも平均着順で順位を決めたいと思っています。
今回も1馬主3頭まで可能ですがフルゲートにはならないと思いますので、
ゲーム内ライバル馬も出走します。
その際にライバル馬は斤量を48kgで参加させて、ライバル馬も順位に加えたいと思います。
次回のライバル馬は外国馬を出走させたいなと。
ラムタラとかラムタラとか。
あとラムタラとか。
GTさんお手数をおかけするかもしれませんが、今回も宜しくお願いしますm(_ _)m
各コースの脚質は受け付けます。

BCは今週中に募集予定で、12月初旬の締切にしようと思います。
アップは今年中ということで^^


それでは。

(6) 

BC回顧録:2012オルフェーヴル凱旋門賞出走記念 

こんばんは。


表題のBCについて、
レッドエンペラー、インパラトールで優勝を狙って参加。
まぁいつもは優勝を狙っていないのかと思われそうですが、僕の馬はレベルが低いのでね^^;
なぜ優勝を狙ったかというと、ダートの2戦があるからです。
芝のレース数はダートの倍の4 Rと多いので、真性馬は出ないと何となく思っていました。
仮性馬だけなら前に残れば上位に食い込めるという自信が有りました。

まず、レッドエンペラーから。
結果は合計着順39の総合3位でした。
やはりダートは思った以上にやってくれましたねぇ^^
2R、4R共に2着♪
芝は最終レースの直線入り口で前に残ってくれればもう少し順位が上がったかなと思いました。
総合1位との合計着差はわずがか2ですから、最終レースだけが悔やまれますな。

次にインパラトール。
1Rと6Rの1着を含む、合計着順45の総合6位でした。
正直1Rと6Rは撮影しながら、熱くなりました。
動画の裏ではガッツポーズしてました(笑)
特に6Rは最終コーナー手前で完全にバテたとあきらめかけていましたが、
併せパワーにより残り50mで差し切りました^^
2R、4Rのダートも期待していましたが、どちらも6着でした。
4Rでは大きく出遅れたのが痛かったです。
やはり高SPの仮性馬にはついていけませんね。
2Rでツッパリクンに併せのお誘いをするも、間もなく後方から抜かれました。
ただ今回のBCでこの馬の脚質の扱い方がわかった気がしました。
全て逃げましたが、3Rと5Rを先行にしてたら総合優勝していたんじゃないかと思える、
そんな走りに感じました。


今回はレース画面にレース名、開催地、距離をテキストで張ったんですが、
かなり横にずれていますねぇ^^;
ムービーメーカーは作業時とデータ変換後で違うんですよね、困ったもんだ。
フォントがダメなのかな?
総合成績も実はズレていたりします。
しかも天皇賞秋が天天賞秋になってるし(笑)


次回BCは今までと違った形式でやりたいなと。
今までフルゲートにこだわってましたが、少数頭レースもたまにはやってみようかなと思っています。
一応、案的には1Rはフルゲート、今まで通りです。
まずこの1Rで15着と16着が脱落していく感じで順次レースを進めて行きます。
2Rでは13、14着。
3Rでは11、12着。
   ・
   ・ 
5Rでは7着、8着が脱落。

6Rで1R~5Rで脱落した馬から1頭を敗者復活させ、
最終7Rで選ばれし7頭でレースをするというサバイバル形式です。

1R~6Rを東京2200m。
7Rを東京1400mで考えています。
脚質は統一がイイかな。

レース名は
「ザ・東京サバイバルマッチ~導かれし者たち~」とか
後半はパクリですな(笑)

こんな感じで行ければと思います。
何かご意見有れば宜しくお願いします。


最後に、
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回開催時も宜しくお願い致します。


P.S.
最現馬配合されている方。
次回BCの前にエキシビジョンマッチ1Rをためしに開催出来ればなと思っています。
この記事を読まれた方で、エキシビジョンマッチに参加希望の方は
現状で構いませんので参加できる頭数を教えて頂けると助かります。
この記事のコメント欄でもメールでも構いません。
宜しくお願い致します。


それでは。


(3) 

BC回顧録:2012スプリンターズS 千葉・京都・兵庫の旅編 

こんばんは。


ダンシングブレーヴ×サクラユタカオー産駒の白毛スノーフレイク

ダンシングブレーヴ×Rahy産駒のセン馬シェバトオブレッド
で参加。

結果は・・・
スノーフレイクが総合15位、シェバトオブレッドが総合14位。

スノーはグラフィックの見栄え向上のための参加なので、結果は気にしていません。
あと出馬表はいつも撮影後に作るのですが、
撮影した映像だと盛塩の有無が全く分からなかったです。
TVで見ている時は「おっ、塩が乗ってる」とか思っていたんですよね。
今後の白毛参加の際は撮影時に盛塩有無をメモるということを学びました。

シェバトは2着もあったり見せ場を作りましたが、
イレ込みと逃げによるスタミナ浪費が激しくそれ以外は×。
あと今回は逃げという奇策にでる馬が予想以上にいたのが誤算でした。
ただ直線抜け出しが思ったより良かった面もありましたので、今後が楽しみだなと。
「滝登効果かっ!」と思ったり思わなかったり。

ファラウデウス号と対抗馬としてグラディエーター号を押していましたが・・・
残念ながら予想が外れてしまいました^^;


最後に、
ご参加下さった皆様ありがとうございました。
Yoriさんの参加で今まで以上のハイレベルBCが出来たかなと思います。
7~8年前からお名前は拝見していましたが、
コンタクトをとったのが今年のラウルさん主催BCが初でした。
今後も宜しくお願い致します。
BCを開催して、皆さんの馬を間近で感じるとモチベーションがぐっと高まります!
ヒロさんが僕に刺激を受けて数年ぶりに生産を再開されたとのことですが、
そういったコメントを頂けるだけでもさらにモチベーションが高まりますなぁ^^

次回BC開催は来月となります。
宜しくお願い致します。


あと健康Lv.と盛塩検証を全512Rで終了しました。
結果はこちら
気が向いたら参考になさってみて下さい。
いやぁー疲れました・・・が、512Rの中で自分の持ち馬も併せて調べていたので、
持ち馬の健康Lv.もだいたい把握できましたし達成感はあります^^



それでは。




(0) 

BC回顧録:2012 マックス賞 ローカルスプリンターズS 

こんばんは。

レースに関して
インパラトールはよくやりました^^
短距離はやはり先行が完全に有利ですねぇ。

対して逃げのレッドエンペラーは惨敗でした。
2Rは超絶でしたが、粘り切れず3着。
函館の直線がこれほど長く感じたのは初めてです^^;
あのスタミナでも函館の単騎逃げ切りは出来ないのかぁ!といった感じでした。

総合1位の方、おめでとうございました☆
最終レースのカメイムとの叩き合いは見ごたえありましたよ^^


動画に関して
今回はフルワイドで撮影しましたが、これだと左右が歪んでしまいますね。
今後は通常画面サイズで撮影しようと思います。
そうすればサイドがひずんでもその部分はトリミングすれば解決するので。
あと前々から気になっていたんですが、液晶TVとPS2の組み合わせだと画像が粗いなと。
で、少しネット調べたらD端子ケーブルを利用すれば多少は改善するとかなんとか。
試してみる価値はありそうです。


最後にご参加下さった皆様ありがとうございました!
ホント楽しめました♪
次回開催は9月を予定しており、開催場所を関東・関西競馬場へ移しての開催となります。
また宜しくお願い致します。

それでは。




(0) 

BC回顧録:2012マックスNST賞 

こんにちは。

レッドエンペラーは塩乗ってなかったのでダメなのはわかっていました。
インパラトールは超絶でしたね。
しかし超絶でありながら、印は△奪取までという(笑)
残り100mで先頭に立った瞬間に逆噴射してしまいました。
最後はドンキングマンにハナ差でやぶれ5着でしたが、まぁ割と健闘したかな^^

そういえば棟梁さんと僕の勝負服が結構似ているなと(笑)
違いは胴体部分がダイヤか襷掛けの違いで、色はすべて同じでした。
道中で似ているなと思っていましたが、
表彰式の写真撮影でほとんど同じだなと気づきました。
勝負服.jpg

>棟梁さん、ドナルドさん、kuro1さん、GTさん
ご参加ありがとうございました。
また次回 ( 8/3締切 ) もお願い致します。



【BC結果】
インパラトール 5着
レッドエンペラー 10着




(3) 

BC参加 - ラウルさん主催 東京 芝2000m 

こんばんは。

ラウルさん主催 東京 芝2000m

思いのほか結果がついてきませんね~。
皆さんハイレベルすぎですね^^
まあいつかは結果がついてくるでしょう。
でも配合がカリバン、バンダンのみというのも彩にかけますので、
次はダンサクの白毛で参戦しようかなと♪
勝ち負けはおろか最下位必須ですが、レースに彩を持たせようかなと♪

ラウルさん、お忙しい中処理お疲れ様でした!


【BC結果】
インパラトール 7着
BC戦績:3戦0勝 ( 0 - 0 - 0 - 3 )





(0) 

BC参加 - ラウルさん主催 大井 ダート2000m / アイバさん主催 第1回 aiBC 「函館 芝1000m」 

ラウルさん主催 大井 ダート2000m

真性でも仮性でもないピアノコールで参加。
結果は9頭中8着と順当な結果ですね。
実績C産駒はピアノコールだけだったので、それだけで満足です!

ラウルさん、処理お疲れ様でした!

【BC結果】
ピアノコール 8着
BC戦績:1戦0勝 ( 0 - 0 - 0 - 1 )


アイバさん主催 第1回 aiBC 「函館 芝1000m」

インパラトールで参加。
結果は6頭中5着でした。
動画で見るとみんな速いですねー。
勝てる気がしません(笑)

アイバさん、勝利お疲れ様でした!
初開催にしては素晴らしい手際の良さだったと思いました。

【BC結果】
インパラトール 5着
BC戦績:2戦0勝 ( 0 - 0 - 0 - 2 )



(2) 

BC参加 - ラウルさん主催 中京 芝1700m 

こんばんは。

今回はバンダン産駒のインパラトールで参加しました。
後半の実況に名前が出てこなかったのでたぶん沈んでんだろーなと思いましたが、
結果は4着と案外頑張ってくれてました^^

今までレッドエンペラーに頼りっぱなしでしたが、
今後はインパラトールで連対を目指したいと思います。
シリウスシンボリ×サクラユタカオー産駒もいずれデビューさせるつもりです。

ラウルさん、BC処理お疲れ様でした!

【BC結果】
インパラトール 4着
BC戦績:1戦0勝 ( 0 - 0 - 0 - 1 )
(0) 
前の15件 | - .ダビスタ97BC 参加 ブログトップ