So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン








ダビスタ97(復帰後) 雑記 ブログトップ

解放、、、 

2週間の呪縛から解放されました。
その間、生産したくてウズウズっていうのは全くなかったんですが、
いざ電源入れるとモチべは下降することなく維持していました。

再び、打倒レオミサキパスカルで生産していきます。
配合はもちろんデインヒル×トップモデル。


ではまた。。。
(0) 

ダビスタ的雑談 

私は今までの人生において、
もっとも長くプレイしているのがダビスタ97です。
これは他のゲームを凌駕するほどの時間です。

でもこのダビスタ97のBGM、、、
全くと言っていいほど、耳に残らないんですよね。
通勤中とかにたまに各BGMを思い出してみたりして遊んだりするんですけど(笑)、
まぁ思い出せるのは厩舎の陽気なBGM。
それからタイトル、オープニングムービー、牧場等選択BGM。
絞り出して何とか思い出せるのが牧場冬VerのBGM。
それ以外は全く思い出せません。
上記BGM、思い出せるといってもかなり意識して思い出さないと頭で流せないんですよね。

何気ない時、
ダビスタの厩舎のBGMを頭で流そうとするとまず流れるのが
SFC時代(ダビスタ3・96)のBGMなんですよ。
牧場のBGMを流そうとしても、どうしても最初はSFCのBGM。
厩舎もそう、パドック、出馬表、掲示板に至ってはSFCしか思い出せない、、、。

3・96は数十時間のプレイで今ではYoutube等であえて聞くことはありません。
97は1000時間はゆうに超えているはずなのに、、、

BGMの担当者は3・96と97で違ったりするんですかね?
自分的に3・96の方が好みだったりするのかなー。
まぁ97の厩舎のあの陽気なBGMは嫌いではありますが(笑)


ではまた。。。
(2) 

それから、、、 

試しにやってみたら、、、クリアできました(笑)
12、13コース目を取れた時に「こりゃ行けるな」と。
最終の16コース目は流石に緊張しましたが(笑)

DSC_0010.JPG

一度走ってみると、、、NSXに慣れてるから乗り辛い(笑)
でも11000回転は新鮮す(笑)
これでバトルギア3のプレッシャーからおさらばできます。

今まではB:D=9:1でしたが、
明日からB:D=3:7でデイラー生産にも注力していく予定。


ではまた。。。

(0) 

どうしても、、、 

ダビスタ97
デイラーNo.76を名前替え中。
超早熟か早熟かははっきりと確認してませんが、
少しづつ名前替えしています。
一日2文字ずつくらい(笑)
普段は高速リセミスした場合のバックアップを取ってますが、
今回の固定はたいへんで落ち着きコメも根性コメもないのでバックアップしてません。
親似も不明ですし、あまり期待出来ないですね。
むしろ期待して期待通りになることなんて滅多にないですが。
心の中で高速リセットミスれって思ってたりします(笑)
まぁあえてミスしたりはせず、最後まで見る予定。

バトルギア3
今はこっちがメインです。
どうしても86に乗りたいなと思ってCPUに勝つために走ってます。
取りあえず超弩級の順送はクリア、現在は逆走を練習中。
タイム的には勝てますが、もう少し安定して走れないと
メンタル面でキツイかなと思ってます。
バトルギア3のCPUって先行してるとそこまで速くないんですよね。
でも後行になるとレベルが一段階上がるので、
思いの外、差が付きにくい仕様です。
ここでいう先行、後行ってのはCPU側がってことです。

ちなみにこちらのメインカーはNSXです。
これはマイガレージの一番先頭にあるSクラス。
この車を選んでいる理由はですね、
バトルギア3のカー選択の不便なところが一番です。
カー選択はクラス別に表示されているわけではなく、
メーカーごとにはなっているものの縦一列に全車種表示されるので
まー選びにくいったりゃありゃしない。
今回狙ってるSクラス86も全61車種あるなかでも下の方です。
基本的にタイムアタックとかは車種変更をしない限り固定できますが、
CPUと対戦する場合は下コマンドを押しっぱなしにして選びに行かないと
いけないのはストレスでしかないです(笑)

それからバトルギア3の情報ってあまりないので、
そういったものもいつか記事にしていく予定。

っていうこともあり、
97プレイヤーにはあまり興味のない記事も増えるだろうと思い、
ブログタイトル変更しようって考えになってます。

97もプレイしていきたいですが、
まずはS86を手に入れるのが先決です(笑)


ではまた。。。

(0) 

近況、、、 

表題の通り。


ブログ
少し前から考えてたことですが、ブログタイトルの変更を検討中。
自分の中でしっくりくれば変更予定です。


生産
デイラー固定探し中。
母似確定の気性難でもサブが良ければ見ようかなと気持ち的に変化しています。
父似でも結果的にSEがうまく働いていないと思わせる固定も良くありますし。
トータルで見ると父似の方が有利だろうとは思いますが、
瞬間の爆発力は固定掴むタイミングだと考えれば母似を見ても良いかなと。
要は爆発がSE効いて100固定に5頭、効かずに100固定に1頭だとしたら
効いた側が50固定まで爆発せず51固定以降で5頭爆発する可能性もあるし、
効かなかった側が10固定で爆発して残り90固定で爆発しない可能性もあると。
まぁそう上手くいかないことはわかってますが、、、


バトルギア3
以前の記事で86入手が絶望的と感じていましたが、密かに練習していました。
残すは超弩級の順送と逆走ですが、ひたすら順送を練習。
タイムアタックでコース状況取得と走りの追求、
CPUとの予行演習も最大Lvにして、
本番の走りをより高レベルに想定して練習してました。
んで本日、試しに挑戦してみました。
前半はCPUについていくどころかCPUを圧倒する走りでしたが、
中盤越えたあたりで思いのほか簡単に前を走れていることと、
このままいけば勝てるだろという気持ちの高ぶりからミスし抜かれる。
後半も追いつけそうなところで欲を出し過ぎてミス。
結局、1秒程度遅れてのゴール。
続けて逆走なので走ってみたけど、練習してないので3秒遅れでゴール。
取りあえず順送の目途は立ちました。
まずは順送を確実に取らないとすね。

このバトルギア3をプレイしていることもブログタイトル変更に関わっています。
タイトル決まったらバトルギア3関連の記事もちゃんと書いていこうかなと。


ではまた。。。





(0) 

ダビスタしている時何してますか? 

表題の通りです(笑)

実はわたくし、去年引っ越してるんですよ。
んで、前と違って自分の部屋が消失してるので
今はリビングでプレイしているわけなんですけど、、、

テレビが以前の2in1機能の無いものなのでテレビを見ながら、、、
なんてことは出来ません。

やっぱ固定捜してるとヒマなんすよね(笑)
ダビスタだけだと悟りを開かないと続かないわけです(笑)


何をして過ごしているのかというと、、、


今はYoutubeで頭文字Dを見てます。
固定データは記録するためにPCを立ち上げてるので
見ることが出来る環境にあります。

固定データを残すことに今さら何の意味があるんだろうと思いながらも一応記録してます。

まぁ一番の理由としては同じ固定を掴みたくないってことすかね。

昔は父似と母似の価格差はどの程度あるのか、
それらからSEの効果に換算して
SPWの特性を垣間見ることが出来たら、、、
なんてのが一番の目的でしたが、、、

復帰後は一応記録しているものの、まとめとかはしてないので
ただただ記録しているだけっていうのが現状すけど、、、

価格は100万単位ですから、これはお遊び程度の検証です。
固定内平均SPを手っ取り早く、より高い精度で確認するには
固定内平均STを調べるのがベストだと自分は考えています。

SPに関する条件 ( 例えばSEやニトロ数、TSL等 ) と
STに関する条件が同じであるなら
数値としての分布はSPもSTも同じになるはずだと思ってます。

実際に検証して導き出しているわけではないですが、
これは自分の中での絶対的な考えです。

もし誰かが確かな検証をして、実はそうではありませんよっていう以外は
この考えは絶対揺らぎませんね(笑)


余談が長くなりましたが(笑)、
この頭文字Dを見ているとやっぱりテンションが上がります。
もう86は自分の手元にないので走ることはできませんけど、
ゲームでも良いから走りたいなという気分になってます。


約15年前、ゲーセンにバトルギア3っていうアーケードゲームがあったんですよ。
これ、当時は総額5万くらいつぎ込んで友達と遊んでました。
懐かしくて検索してたら、、、

なんと、PS2で発売しているという事実を知りました。
そいで本日Amazonにて買いました(笑)

コントローラだと操作性がどうなのかなというところが不安ですが、、、
そこがハマるかハマらないかの境目すかね。


あそうそう、
デイラーNo.69を名前替え中です。
相変わらず超早熟ですが、終わればまた記事にします。


ではまた。。。


(0) 

諸々 

固定つかめてません、、、
Rahy繁殖の最大の欠点は母似がダメダメなところ。

前は微かな希望を持って見てましたが、、、

以前、ダンラーの母似でシェバト引きましたが、
これがもう母似を見なくなった大きな理由すね。

こいつが母似としてはほぼ完成された能力のイメージがあるから。

KSPは最大95の90まで出てるし、5.00耐えで根性も悪くない、
さらには丈夫に仮性、、、

デイラーはKSP97まで出るとは言っても実績Bだし。
父似Danzigの効果はあったとしても
ダンラーに比べると確実に手応え悪いですから。


でもSEの気性難さえなければ見てるかもしれないですね。
気性難の効果は凄まじいすよ、ホント(笑)



固定できる確率を考えても
426kg以下の誕生率がおよそ11%、父似狙うと6%くらい。
毛色の関係で母似を見てしまう可能性があったとしても
固定をつかめる可能性は良くて7~8%。

でもまぁサブに拘った固定をしている人達はもっと低いんでしょうね。


あぁー白毛でも生まれてくれないすかねー。
昔は1/256の確率かなと思ってましたが、、、そんなに高くないすね。
おそらく1/1024なのかなと感じてます。

デイラーで全く見たことないですし。
固定68セット終了してますが、単純に上述の誕生率10%で計算すると
700頭ですから、これで見かけないとなるとやっぱ1/1024以下な気がします。

ではまた。。。

(0) 

こんばんは 

先日、
SP命!生産は気持ち的にもたないと書きました。

自分のブログを読み返していると、、、
またやりたい気持ちになってきます。

明日の昼、妻と子供2人がいないんですよねー。
しかも仕事が休みになるという幸運。

久々にダビスタ起動してみようかなと思ったりしてます。
気持ち的にはやるつもり。
でも体が動いてくれないかもしれない(笑)


まずは
PS2が起動できるのか、、、
メモカのデータが生きているのか、、、

ってところですかね。

ダビスタ97をプレイしなくなってからPS2は起動してないですからね~。


約5年ぶりの復帰プレイ出来るかな~。。。
やるなら、、、デイラーすかね。
自分の繁殖の中で唯一97を目指せる配合ですし、夢があります。


それではアデュー(-ω-)/

(0) 

お久しぶりです。。 

どうも。
去年あたりからブログに海外から訳の分からんコメントが来てて放置はいかんなと(笑)

でもそれがきっかけで、ブログを見返すきっかけになりました。
んで、リンクしている古い知り合いのHPに訪れたりしました。

丁度アイバさんがBC開催するっていう記事を見つけたので登録しました。
ダートってのが良かったすね。
芝より波乱が起きやすいですし。
ダンラー産駒のシェバト6歳で登録。


あれから、

ダビスタ97やめて、
パズドラやめて、、
ぷよクエやめて、、、
Load of Knightsやめて、、、、

パズドラからソシャゲが楽しくてずっとやってましたが、、、、空しくなりました(笑)
ソシャゲって常に進んでいかないとついていけないんですよね。
多分、しばらく手は出さないと思います。


んで今ですね。

ダビスタ97久々にやりたいな~なんて。
ただ生活環境的にキツイんですよね。
一番大きいのは昨年次女が生まれたことです。


ブログを読み返してみると、前回の復帰が2013年の2月。
長女誕生が2010年なので2歳半くらいです。
このくらいの年齢になると普通に歩けるし、多少の会話も出来るんですよ。
復帰しやすい環境ではあったのかなと。

でも次女は9ヶ月なんですよね。
自分がこもってゲームに勤しむ、、、なんてのは妻に悪い気がするんですね。

なので、やりたい気持ちはあっても、、、
やっぱ出来ないですね(笑)
次女の成長がもう少し必要です(笑)


もし復帰した場合、強豪馬生産はしないと思います。
サブ考慮しながらのSP命!的なものは気持ち的にもたないかなと(笑)


一応こんなことやってみようかな~って考えているのは、

・最弱馬生産
・全種牡馬をつなぐ

です。
97の仕様をほとんど忘れているので、
全種牡馬をつなぐなんかはいいリハビリになるかなと。
母親はすべてBC登録していく予定。
途中で飽きると思うけど(笑)


ま、何かあればまたこのブログにて記事にします。
それではアデュー(-ω-)/

(0) 

広告非表示用 

です。。。
(0) 
ダビスタ97(復帰後) 雑記 ブログトップ